さるヒメの解答

初級~中級者に贈るさるヒメの解答

接待のコツは、さんまさん?

「いやぁ~昨日ははありがとうございました❗

またぜひ行きましょう」

こんな会話を朝、会社で聞いた事ありませんか?

あなたの上司が昨晩、得意先と会食という名の接待に行き、相手の方と電話している場面です。

 

ところで接待で契約が決まるっておかしくないですか?

想像してみてください。

必死に作った企画書を持ってプレゼンして、また訪問して……と苦労したあなたに対して競合は接待という必殺技を出してきて、結果、競合が契約を勝ち取る。何と理不尽で酷い世の中なのでしょうか。

 

皆さんは接待が好きですか?

接待は得意ですか?

ちなみに私は大嫌いで、とにかく苦手です。

一刻も早く帰りたくなりますし、時間とお金の無駄に思えてなりません。

 

しかし、社会人となれば数に差はありますが、接待はありますよね。辛いです❗

 

そんな接待嫌いな私も、これを克服し今ではむしろ、こちらから誘えるほどになりました。

あるコツを掴み、使いこなせるようになったため、一気に苦手意識が無くなったのです。

 

そのコツとは[リアクション]です。

相手が話した事に対して、やや大きめのリアクションを取るのです。

(注意点として、相手の話の上をいくような話を被せない事)

 

例えば、年末に得意先の偉い方と忘年会を兼ねて飲みに行った場面です。

得意先「いやぁ、昨日も飲みに行ったんだよ~」

あなた「実は私も3日連続なんですよ!」

得意先「…」

相手の話にリアクションもなく、被せて、上をいった典型的な例ですね!

 

あなたが

「えっ!昨日も飲みに行かれたんですか?

なんか、お疲れのところを空気読まずにお誘いしてしまいましてすみません。年末は、ほぼ毎日じゃないんですか?!」

などと答えたら、得意先は

「いやいや、毎日ってほどではないけど、忘年会が仕事みたいなもんだよね~」

気持ちよく次の話を始めてくれそうな気がしませんか?

(ちなみに相手によりますが丁寧に話しつつ、砕けた感じも入れるため、[空気読まずに]なんて言い回しを入れてます)

 

実は最高の見本があります。

さんまさんです❗

(今は放送されてないかも知れませんが)

さんまのまんまという番組を知ってますか?

ゲストは誰でも番組は盛り上がってますよね。

例え、ゲストの話が全くつまらない話題であっても、さんまさんは

「はぁ~~これは初めて聞きましたね~

○○さんのイメージとは全く違いますね~」

などと大きいリアクションで相手を乗せていくのですね。

他にはおしゃれイズムのメイン上田さんも、相手の話に大笑して相手をどんどん乗せていきますね。

想像してください、さんまさんが接待したら誰でも楽しくなりますよね。

あんな天才のマネは無理ですが、接待ではリアクションをやや大きめにして、笑いも大きめにして、上から被せない。これこそ、接待初級者のさるヒメが考えるコツです。

接待嫌いな方はぜひ意識してやってみてください。

 

今年の年末の接待はもう軽くこなせますね。