さるヒメの解答

初級~中級者に贈るさるヒメの解答

肩こりが治った不思議な話

こんにちは、さるヒメです。

肩こりに悩まれている方は多いですよね。

私も数年前まではそうでした。




f:id:saruhime:20190113000726j:image


今日は肩こりが治ってしまった歴史を書いてみます。

どうやって治ったのか

一番お伝えしたい部分なのですが、

何もしていないのです❗

自分でも不思議なのですが。

 

以下、これまでの経過を書き留めます。

 

肩こり歴

18歳で初めて肩こりが発症。

受験がきっかけ。

大して勉強もしていないのに…

以来、約20年間肩こり状態。

 

対策と結果

まず、対策として行ったものは以下の通りです。

  • 通院
  • 投薬
  • コルセット
  • 体操
  • 首の牽引
  • 筋トレ
  • サプリメント
  • 肩こり対策グッズ
  • 湿布、鎮痛剤

 

通院、投薬、コルセット

18歳の時、肩こりというよりも、何とも言えない違和感があり、整形外科へいきました。

そこでビタミン剤を出され、頭を支えるために首に巻くコルセットを進められました。

しばらく続けましたが、結果、改善せず。

 

数年後別の病院へ通院

首のMRIの結果、軽い椎間板ヘルニアらしき形跡あり。

首の牽引、ビタミン剤を出され、続けるが効果なし。

 

筋トレ

腕立て、ダンベル、腹筋、スクワットを継続。

首を鍛える運動も行うが、効果なし。

筋トレとは少し違いますが、週に2~3回は

ジョギングもしていました。

 

サプリメント

ビタミン各種、ミネラル、アミノ酸クエン酸など効果がありそうなものは

ほとんど試しました。

結果、アミノ酸に関しては、それなりに効果アリ。

しかし、短期的な効果であり、根本は解決せず。

アミノ酸は疲れが取れるため、違った意味でその効果を実感)

 

肩こり対策グッズ

ファイテン、ピップマグネループを使用。

効いているような、効いていないような。。。

少なくとも根本から解消せず。

 

湿布

さすがに湿布を貼ったときは、楽になります。

当たり前ですね。

本当に辛い時は、使うべきです。

(臭には気をつけてください。無臭タイプを選ぶのがベストです。)

これは、あくまでも対処療法です。

 

 時は流れ

 

このように20年間も改善の兆しがなかった肩こり、私は半ば諦めていました。

最近は仕事も忙しく、比較的長く続けてきた、筋トレも続かなくなり、

何となくサプリメントも忘れがちになっていました。

 

ん…最近、肩が凝っていない。

あれだけ対策を練ってきたにも関わらず、治らなかった肩こりが

無くなっているのです。

 

この事を自分なりに分析

まず、治らなかった要因は、間違った筋トレです

方法が間違っていたと思われます。

ストレッチもせずにいきなり始め、毎日続けていました。

筋肉運動後は回復期間が必要です。そのことも、完全に無視し、

間違ったやり方で続けたため、症状がこじれたと思います。

事実、肩こりが消えてから、気を良くした私は、筋トレを再開。

すると、また、肩のこりが復活!良かれと思っていた対策がここまで

逆効果だったとはさすがにショックです。

それから、肩がこるからと言って、腕中心のトレーニングはNGだと思います。

全身バランスよく動かす事を心がけてください。

 

本日の解答です。

間違った筋トレは肩こりを悪化させます。

ストレッチを必ず行い、例えば2日続けたら1日休むなど

筋肉に回復の時間を与える方が良い。

 

肩こりを持たれている方、一日も早い回復をお祈りいたします。